クレマチスの会


「クレマチスの会」は、自死遺族に限らず、人間の生と死や悲嘆感情などについて関心のある方々に向けた小講演会です。参加者と講師との意見交換など、交流し合うひとときをもつことを目指しています。

「精神的な美しさ、心の美」という花言葉にちなんで「クレマチスの会」と名づけました。

 

開催日  偶数月の第2日曜日 午後2時~ 


場所   本会事務局(
地図を参照)

参加条件 どなたでもご参加いただけます。
      
参加費  500円 (会員、非会員を問わず)
               


今後のクレマチスの会


第49回クレマチスの会

テーマ  ヘルシーライフプロモーション

日 時  2017年4月9日(日)午後2時~

場 所  当会事務局

講 師  グリーフケア・サポートプラザ理事 

      医療法人社団一粒の麦 ぶどうのえだ歯科医院院長

      小川 慶太郎 氏

<講師プロフィール>

1961年新潟県長岡市生まれ。新潟県立長岡高等学校卒。新潟大学歯学部付属歯科技工士学校卒。新潟大学歯学部卒。 

2004年より川崎市内で歯科医院を開業、現在に至る。


<講師より>
 現代に生きるわたくしたちは、便利さの中で快適に暮らしているようでいてその実からだの方はというと、あまり健康的に暮らしている人は案外少ないのではないかと思っています。

 健康長寿のためにみなさん様々な方法を取り入れていらっしゃると思いますが、喪失の悲しみを乗り越えて笑顔を取り戻すことも健康に生きることの助けになるのではないかと思っています。

 私は、身内との離別や自死による死別を経験しました。そのあと、なかなか立ち上がれない時期が長かったのですが、残った自分が辿り着いたのは、「ひとりになることの、ありがたさ」でした。

 今回は自死による死別についてと、歯科医師としての立場からヘルスプロモーションについてお話したいと思います。