2017年 クレマチスの会


第49回クレマチスの会

テーマ  ヘルシーライフプロモーション

日 時  2017年4月9日(日)午後2時~

場 所  当会事務局

講 師  グリーフケア・サポートプラザ理事 

      医療法人社団一粒の麦 ぶどうのえだ歯科医院院長

      小川 慶太郎 氏

<講師プロフィール>

1961年新潟県長岡市生まれ。新潟県立長岡高等学校卒。新潟大学歯学部付属歯科技工士学校卒。新潟大学歯学部卒。 

2004年より川崎市内で歯科医院を開業、現在に至る。


<講師より>
 現代に生きるわたくしたちは、便利さの中で快適に暮らしているようでいてその実からだの方はというと、あまり健康的に暮らしている人は案外少ないのではないかと思っています。

 健康長寿のためにみなさん様々な方法を取り入れていらっしゃると思いますが、喪失の悲しみを乗り越えて笑顔を取り戻すことも健康に生きることの助けになるのではないかと思っています。

 私は、身内との離別や自死による死別を経験しました。そのあと、なかなか立ち上がれない時期が長かったのですが、残った自分が辿り着いたのは、「ひとりになることの、ありがたさ」でした。

 今回は自死による死別についてと、歯科医師としての立場からヘルスプロモーションについてお話したいと思います。

 

第50回クレマチスの会

テーマ  加藤先生を偲ぶ会

日 時  2017年5月7日(日)午後2時~

場 所  当会事務局

 

第51回クレマチスの会 
『トーキング・カフェ』

日 時  2017年8月13日(日)午後2時~

場 所  当会事務局


第52回クレマチスの会

『墓マイラー(谷中霊園コース)』

日 時 2017年10月8日(日)午前11時~

墓マイラーとは、歴史上の人物の墓に赴きお参りすること(人)をいいます。
谷中霊園にある、徳川慶喜、渋沢栄一、森繁久彌などの墓の前で、その方の「生と死」に思いを馳せます。
昼食は、谷中銀座の店で行います。
 

 

第53回クレマチスの会
テーマ:平山正実会

日時 :2017年12月10日(日)午後2時~
場所 :当会事務局
趣旨 :来る12月18日は平山正実先生が亡くなられて、4年目の命日にあたります。尾崎豊(1965-1992)の歌、人生および平山先生の「尾崎豊論」について語り合うことで、平山先生のお人柄を偲びたいと思います。